東日本大震災のこと。地震で役に立つ道具3選。

どうも、iidaです。

 

今回は2011年に日本を襲った大地震について書きます。

 

東日本大震災

 

当初、3年で会社を辞めて世界一周に行くと決めていましたが

2011年にあの東日本大震災が起きました。

 

僕はその時、宮城県の仙台に住んでいました。

普段、起きる地震とは比べ物にならないくらいの轟音。

そして信じられないくらい揺れる床、踊る机、落ちてくる棚、、、、

 

もう言葉では表せられない状況でした。

本当に立ってられない状況でした。

ああいう時、人って本当に無力です。

 

何も出来ません。

 

電気も通じなくなって、携帯も繋がらなかったです。

 

大きい余震も立て続けに起きて、予断を許さない状況。

 

情報も全然入って来なかったです。

 

津波がくるっていうのもわかりませんでした。

(仙台の駅前に会社がありましたので、津波の心配はなかったですが)

 

2時間くらい歩って家に着きましたが、やはり家の中はグチャグチャでした。

食器棚からガラスの食器が落ちてきていて、足元には割れたガラスが飛び散っていました。

 

そして、あのすさまじい津波の映像を見たのは、電気が復旧した日、地震が起きた5〜6日後でした。

 

あの映像を見た時は言葉が出なかったです。

 

信じられませんでした。

あんなにすごい津波がきていたのに、5日間もずっと知らなかったんです、、、、

 

怖かったです。

 

津波、地震で亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈りします。

 

地震はいつどこで起きるか分かりません。

 

原発

 

僕の実家は福島県です。

原発が大暴れしました。

僕の実家は原発から遠いところにありましたが、

原発の近くに住んでいたたくさんの人が故郷を奪われました。

 

生まれてから、ずっと住んでいた家に戻れなくなるんです。

その人たちの事を思うと本当やりきれない気持ちでいっぱいになります。

 

当たり前の事って、、、

 

今、こうやって生きていることに感謝して、毎日を一生懸命生きること。

美味しいご飯が食べられる

温かいお風呂に入れる

スイッチ1つで電気がつく

蛇口をひねると水が出る

 

大きな地震などの災害が来るとこれらが全てなくなる可能性があります

 

自分のやりたいことを後悔しないように全力でやること。

当たり前の様々な事に感謝する事を忘れずに生きていきます。

 

災害時に役立つ道具(モノ)

 

東日本大震災によるライフラインの寸断で色々と不便な経験をしました。

電気がないという事はとても不便です。

 

その事からこれは便利だよっていう道具を紹介します。

 

超重要な事は電気がなくても動くものを揃えておくという事です。

 

【カセットガステーブル&ガス】


温かいお湯が作れるって超絶重要。

普段、無意識にお湯を使ってて、突然それがなくなった時の不便さがとてつもなかった。

お湯が出ないという事はシャワーが浴びられない。

カップラーメン食べられない。

スープも飲めない。

 

あの地震の時は3月で寒かったので、温かいものが食べられることが幸せでした。

これがあればパスタも茹でられますし、電気がなくても色々な料理が出来ます。

 

シャワーが水しか出なかったので、これでお湯を沸かして体と頭を洗いました。

3日ぶりに体を洗った時の気持ちよさは今でも忘れません。

(カップラーメンはそのままでも究極食べられますけど、やっぱりお湯入れたほうが超絶うまいですから)

 

僕は地震が起きた直後はこれを持ってませんでしたが、

僕が会社員だった時だったので、

仙台支店に物資が送られてきた中の1つがこれでした。

 

全国区の会社だったので他の支店の人が買って送ってくれたんです。

支援物資が入っていたダンボールには『負けるな』『頑張れ』と書いてあって、心の支えになりました。

ホント感謝してます。

 

【ラジオ】

電気がないとテレビをつけられない。

最悪スマホでラジオ聞けるけど、ずっとラジオを聞くのはスマホの充電が心配。

そんな時にやっぱり『餅は餅屋』と言いますが、ラジオはラジオで聞くのが良いです。

しかもこの商品、スマホの充電ができるんです。最高かよ!

太陽光充電でも手回し充電でも使えるし、電池でも使えるし、さらに最高かよ!!

LEDライトもついてるしww最高すぎかよ!!

さすがソニー!

 

【長期保存できる食品&水】



タイトルに道具と描きましたが、やっぱり、食べ物と水がないと、、、

長期保存できる色々な食べ物が出てます。

 

有名な話かもしれませんが、

料理をしてお皿が必要になったら、

サランラップをお皿に敷くと洗い物しなくて良くなるので、

これも超絶おすすめです。


人生変えちゃいませんか?

今なら簡単に1万円稼げるウソみたいな企画を開催中です!まずは1万円稼いでみましょう!

無料LINE登録で、あなたの悩みのご相談も出来ます。お気軽に友達追加してみて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です