『エッセンシャル思考』という本を読むと仕事が超うまくいく。

どうも!iidaです!

 

エッセンシャル思考という本が良いよーと言われたので良いのかーということで

読むかーってなって、中身良いなーってなったのでシェアします!

 

やること削れ

 

僕たちは気をつけないと、気づかないままやってはいけないことをしています。

『今、自分は正しい事に力を注いでいるだろうか?』

この言葉を自分に問うことが大切になってきます。

エッセンシャル思考をうまく使う事で人生が鬼良くなります。

 

エッセンシャル思考非エッセンシャル思考という分け方になります。

エッセンシャル思考ではない思考を非エッセンシャル思考と呼びます。

 

この本はマンガも出てますので本はちょっとぉ、、、という方はマンガで読んでみてくれればなぁと。

漫画は読みやすいですよ。

 

 

仕事の断捨離

 

簡単に言えば『断捨離』の話である。

なーんだ断捨離か、、、と思ったあなた。

けっこう断捨離できていないことたくさんあります。

だからこの本で再確認すると良いです。

 

モノで言えば、あれもこれも持っていたらスッキリしない。

ごちゃごちゃ。

無駄なものは捨てていこうぜと。

 

それを仕事にも生かそうという事。

仕事の断捨離していきましょう。

仕事であれもこれも抱えてたら、仕事が回らなくなる。

だから、本当にやるべき事だけに集中して仕事を進めていくべきだという事。

 

なんでも出来るけど全部やっちゃダメダメ!

 

例えば、あなたが会社にいたとします。

あれもこれもお客さんから同僚から頼みごとをされると断りきれず、仕事を抱えてしまう。

仕事を抱えすぎてしまうと精神的にもツライし、仕事の効率が悪い。

そこで『これ本当に必要かな?』と自分に問うんです。

これバカにしがちですけど超重要。

そして、必要なかったら断る!!

 

なんでもできるが全部はやらない

これが大切です。

 

意外と、大切なことって少ない事に気がつきますよ。

なんだやらなくてもいいんじゃんwwという事になります。

やらなくていい事のオンパレード状態になるかもです。

自分が楽になって、仕事もうまくいくようになります。

 

この図を見るとわかりやすいと思います。

これは非エッセンシャル思考

エネルギーが分散しちゃってますw

何もかもやろうとしてる図です。

これはダメ。

 

そしてエッセンシャル思考

分散していたエネルギーが1つに集中してハンパねぇエネルギーが発揮されています。

無駄を削ぎ落としています。

ごちゃごちゃもしてないです。

かめはめ波みたいな形だww

 

ん?かめはめ波を打つように仕事をすると良いのか?

すみません。ドラゴンボールを熱く語りそうになりました汗

でも、1点に集中する事で、仕事も敵もかめはめ波のような強い技でやっつけることができますね。

 

 

捨てろー捨てろー

 

この本によると、優秀な人ほど非エッセンシャル思考で何もかもやらなくてはいけないと考えてしまうそう。

完璧主義ですね。

 

何かを選ぶには、何かを捨てなければいけない

この考えを『トレードオフ』というそうです。

でも覚えるのは、大切なのでもう1回言います。

何かを得るためには何かを捨てなければいけないということ。

これ、スーパー大切です。

 

・貯金するためには何かを我慢しなければいけない

・勉強するためにはテレビを見る時間をなくさなければいけない

などなど

 

『虎穴入らずんば、虎子を得ず』

あれ?難しい感じになってしまったw

解説すると、虎の穴という危険な場所に入って行かないと虎の子は得られませんという事。

この場合、虎の子は獲物という意味で、仕事的には成し遂げたい目標といった感じ。

 

『より少なく、しかしより良く』

この言葉も書いてあってこれ良いなーと思いました。

 

まさに断捨離だ。

モノの断捨離すると生活のクオリティーがマジ上がりますから。

だから、仕事のエッセンシャル思考で断捨離して、より少なく、しかしより良くしていく。

 

最初よくわからなかったイラストの表紙の意味がわかりました。

↓表紙のイラストです。

ぐちゃぐちゃ→スッキリ


人生変えちゃいませんか?

今なら簡単に1万円稼げるウソみたいな企画を開催中です!まずは1万円稼いでみましょう!

無料LINE登録で、あなたの悩みのご相談も出来ます。お気軽に友達追加してみて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です