愚痴を言い続ける人生にするか。夢を言い続ける人生にするか。

どうも、iidaです。

 

僕は愚痴を言い続けてた

 

あなたは会社の愚痴やうまくいかないことの愚痴を言いまくっていませんか?

出来ないことを何かのせいにして愚痴を言いまくっていませんか?

そんな自分に嫌気がさしてこないですか?

 

僕は世界一周に行く時に会社を辞めるまで、愚痴を言い続けてきました。

愚痴を言って言って言いまくって、うまくいかないことを何かのせいにしていました。

そうすれば自分のせいではなくなるし、自分を守れるから。

でも今起業して思うのは、その時の自分は完璧なるクソ人間。

主体性のカケラもないヤツ。

 

やりたいことから逃げ続け、やらない理由を言い続け、愚かすぎました。

その状態ヤバイよとその時の自分に言ってやりたい。

甘すぎだろと。

 

本当にやりたいことがあるのなら、誰に何と言われようともやるべきだった。

どんなに止められようと、行動するべきだった。

でもそれが怖くて出来なかった。

その時の状態から抜け出すのが怖いのに、何かのせいにしていて逃げていたのだ。

 

友達と飲み会をすれば会社の愚痴。

給料が安い。

上司がイヤだ。

勤務時間長すぎる。

休みがない。

そんなことをアルコールを飲みながら、グチグチと永遠に語り続けていた。

 

果たして、それは生産的なのか。

変わらない現状に対して、愚痴を言い続ける。

愚痴を言い続けても何も変わらなかった。

 

愚痴を言い続けていても成長しない

 

もし、あなたが愚痴を言い合う飲み会に行っているのであれば今すぐ抜け出してほしい。

愚痴を言うことで、現状が変わるのであれば良いけど、多くの場合は変わらない。

 

変わるという可能性があるのなら意見を言うことだ。

もし、そこに会社のトップがいるのであれば変わるかもしれない。

しかし、いないことが99.9%

 

愚痴を言い続ける人生を改めて考えてほしいです。

もし、愚痴を言い続けてる自分にどこか嫌気がさしているのなら客観的な視点から自分を見てみましょう。

嫌気がさしている自分が愚痴を言っている自分を見てみましょう。

 

飲み会で同僚と愚痴を言い合ってる自分を見てみてください。

なんか悲しくなってきませんか?

変わらない現状を傷の舐め合いのようにグチグチ言っているんです。

 

そして、それが金曜日の夜や日曜日の夜だったら、また月曜日から会社なんです。

その愚痴を言っても変わらない生活が待ってるんです。

この飲み会行っても成長しないなと思ったら、きっぱり断りましょう。(と昔の僕に言いたい。切実に)

 

愚痴とアルコールにお金をかけるか、夢とアルコールにお金をかけるか

 

では、夢ややりたいことを語りあう飲み会はどうか。

想像してみてください。

メチャクチャ楽しいそうじゃないですか?

ワクワクしませんか?

 

あれやってみたい!これやってみたい!と多くのアイディアが生まれてきます。

愚痴を言い合ってる飲み会とはやっぱりパワーが違う。

輝きが違うなと。

 

僕は起業する前は、愚痴を言い合う飲み会しか知らなかったけど、今はそういう飲み会に誘われたら断ってます。

話が合いません。

つまらないなーと。

 

自分を変えることの威力

 

自分が変わると付き合う人も変わります。

愚痴を言い続けてたら、愚痴を言い続ける人たちが集まります。

夢や希望を言い続けてたら、自然とそういう人たちが周りに集まります。

 

愚痴を言い続けてる自分にどこか嫌気がさしているのなら、自分を変えるべきです。

愚痴を言わない仲間を見つけるべきです。

そうすれば相乗効果で自分も引っ張られて、愚痴を言わなくなり夢や希望を語るようになります。

 

マジで楽しいですよ。

そういう仲間と語り合うのは。

その飲み会の後は、よっしゃー!また気合い入れて頑張りまくるぞー!となります。

また、明日から会社かー、、、、となっていた頃の自分はどこか行きました。

さようなら、愚痴愚痴自分。

 

人間は変われないなんて嘘

 

三つ子の魂百までと言いますよね?

3歳まで受けた教育によって形成された性質や性格は、100歳になっても根底は変わらない。

という事らしい。

 

僕はサラリーマン時代までそれを信じていました。

僕の上司もよく言っていました。

 

でも、それって変わりたくない言い訳なのかなと。

本質的な部分は変えられるか分からないけど、意識して変えていく事で少しずつ変わっていくんです。

 

僕も意識的に変えていきました。

このままではいけないと恐怖を覚えたからです。

今の状態から自分を変えていくのは、大変な事です。

 

でも、意識して自分を変えた事で良いことばっかりになりました。

知識は増えるし、仲間は増えるし、おおおおおおおおって何かすごい楽しさが生まれます。

強制的に自分を変えることによって、その変わった自分にだんだん身体が慣れていきます。

 

毎日、起きて会社だーってなってた自分。

嫌いな上司に毎朝、毎晩、挨拶しなきゃなーと思ってた自分。

家に帰って疲れたなー、テレビでもとりあえず見るかとなってた自分。

 

そんなどうしようもない自分でも変わることが出来ました。

会社にいた時の自分とは正反対です。

 

自分を変えたいと思っているなら今すぐ変えるべきです。

ごちゃごちゃ何も言わずに行動するべきです。

人間なんてそう簡単に変われないっていう人からは離れてください。

エネルギー奪われますから、そういう人は無視です。

 

あなたの幸運を祈ってます。


人生変えちゃいませんか?

今なら簡単に1万円稼げるウソみたいな企画を開催中です!まずは1万円稼いでみましょう!

無料LINE登録で、あなたの悩みのご相談も出来ます。お気軽に友達追加してみて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です