中国の成都への行き方は?成都の人民公園で水で極上の習字をするおじいちゃんの秘密とは?

どうも、iidaです。

 

今回は僕が中国の成都に行った時に超楽しい経験が出来たので、そのことについて書いていきたいと思います。

マレーシアで会った中国人の友達が面白いよーと言っていたので、その友達と一緒に行ってきました。

世界のどの公園よりもイキイキしてました

 

成都って?

何回、中国の地図を見てもデカさがヤバイです。

中国語ではチェンドゥって言うらしいです。

僕は中国に入国するときにほとんどそういった呼び名を覚えていかなかったので、中国に入ってから成都って書いてある紙を中国人に見せて『チェンドゥ?チェンドゥ?』って言ってきて『ん?何言ってんだ?』と思っていました。

中国人の僕のイメージは英語が出来るイメージでしたが、街中を歩いている人たちは英語を喋りません。

英語が他の国より通じなかったです。

 

なので、中国では日本人が筆談バックパッカーになります。

漢字で筆談します。

 

成都は四川省

 

成都は四川省に属してて、あの四川料理で有名です。

超辛い麻婆豆腐があるらしいです。

成都で色々と中国料理を食べましたが、全部美味しかったです。

さすが、中国料理。

ビールは冷えてませんけど。

なんで海外で飲むビールは格段にうまいのか。

ぬるくても全然飲めましたね。

1日中観光して喉が乾いてるからかな。

 

成都への行き方は?

 

東京から直行便も出てますし、乗り継ぎだともう少し安くなるイメージです。

中国東方航空(乗り継ぎ)が安いですね。

タイミングによりますが、乗り継ぎだと4万円前後。

直行便だと5万円前後からあります。

直行便だと四川航空かエア・チャイナが安かったです。

 

僕はベトナムの北側から陸路で中国に入国しました。

その事については後ほど、書きますね。

 

成都観光の穴場、パンダ見るより面白い

 

人民公園の位置です。

僕は中国の他の都市に行ってないのでわかりませんが、他の都市にも同じような公園があるかもしれません。

英語ではPeople’s Parkというらしいです。

この公園にはたくさんの人たちが集まってて、若い人たちは少ない印象でした。

おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんがあらゆる活動をしているのです。

もうそこはカオス状態と言ってもおかしくはありません。

 

連れて行ってくれた中国人の友達も面白がって色々と紹介してくれました。

中国の若者の目からも面白いように見えるのでしょう。

 

見たことのないたくさんの光景を見ることが出来ました。

正直、こんなに面白いとは思いもしませんでした。

こういう公園は世界を見てもなかなかないのではないでしょうか。

僕は見たことのない光景を目の当たりにして、終始楽しんでました。

刺激的すぎて超楽しかったですよ。

 

では何個か面白かったものを紹介していきます。

ブレブレの動画で申し訳ないですけど、見ていただければ嬉しいです。

 

ダンス編

一緒に踊れとジェスチャーされたので一緒に踊りましたけど、コミカルな動きが出来て楽しかったです。

簡単で踊りやすいですし。

良い体験が出来ました。

やべー!思い出しただけでにやけてしまう笑。

一緒に踊ることをオススメします。

結構、みなさんウエルカムでした。

 

カラオケ編

上手いなーと思いました。

これだけの人の前で歌うのは結構恥ずかしそうですが、気持ち良さそうに歌ってました。

しかも公園でカラオケですし、なかなか見ない光景ですよね。

 

書道編

これを見た時に超感動しました!

1メートルほどの棒にスポンジ製の筆先を取り付けて、バケツに汲んだ水をつけて地面に書をしたためています。

長い筆を器用に操りながら、スイスイと消えてしまう儚い芸術作品を地面に書いていっています。

ずっと見てられます。

 

腕や手の運動になるだけではなく、立ってバランスを取りながら字を書くので、良い全身運動になっています。

動画を見ていると分かるように、器用に全身でバランスを取っているのが分かります。

 

これアメリカでやったら良いパフォーマンスになるのではないかと思います。

まぁどこの国でも人だかりは出来ます。

それだけすごいです。

 

まとめ

 

こちらの人民公園では、みなさん自由に健康に良い運動をされています。

もちろん太極拳をされている方たちもいましたし、外で麻雀をやっている人たちもいました。

家の中で麻雀するより、日光を浴びながら外で麻雀した方が健康的です。

 

日本との文化の違いが色濃く出ており、外で色々な活動をしている人たちが多いなと思いました。

日本で麻雀って言ったら中でやるしかイメージがないです。

 

みなさんイキイキしていて、僕は公園にいるみなさんから元気をもらいました。

楽しそうにしてる姿を見ると、見ているこっちもハッピーになります。

 

抗日の像が立っていてどうしようかと思いましたが、みなさん優しくしてくれました。

国同士が仲が悪いとしても、国民同士が仲良くするのってとても重要なことだなと。

僕は中国人のみなさんにとても優しくしてもらったから、それを返そうと思うし、お互いを思いやる心は大切です。

国同士が仲良かったら最高なのに。

 

この人民公園を紹介してくれた中国人の友達は21歳でしたが、日本人みたいな感じでした。

僕は旅をする前の中国人のイメージは、日本人に対して敵対心を持っているんだろうなと思っていました。

 

しかし、実際に中国人の方達と触れ合っていると、そんなイメージはぶち壊れました。

不慣れながらも覚えたばっかりの中国語を喋ると、とても喜んでくれますし、色々教えてくれます。

だからこっちも嬉しくなって色々と中国語を覚えるようにしました。

 

どこかの国に行ったらそこ国の言語を喋るということはとても大切ですね。

心の壁が取れて良いコミュニケーションが出来ますよ。

 

また絶対行きたい!人民公園!!

超絶楽しかった!!


人生変えちゃいませんか?

今なら簡単に1万円稼げるウソみたいな企画を開催中です!まずは1万円稼いでみましょう!

無料LINE登録で、あなたの悩みのご相談も出来ます。お気軽に友達追加してみて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です